スカパラ@神戸こくさいホール

今日は何と最前列だ!
しかもNARGO側だ!!

今日から曲順(谷中氏はソングメニューって言ってたぞ。ソングリストの方が馴染みがあるような・・・)を変えたそうで、ANSWERの曲中心ではあるんだけど、名曲”キミとボク”が加わっていた!
かなり”ンチャンチャ”ってアレンジになってて、でも曲の持つメロディーの良さは全然損なわれてなくて、相当気に入りました。
今日の一番のお気に入り曲。
沖さん天才。

もうステージとのあまりの近さに圧倒されて、ずっと口をパクパクさせてたような。
そして怪しくニヤニヤ笑い続けていたような。
後ろの方で聞いてると、誰がどこ向いていようが音質や音量にほとんど差は無いんだけど、あれだけ近いと楽器がこちらを向くと全然音が違っておもしろかった。

NARGOは最近の私の中でハートをわしっとする度大。
今日も「かっこいい」「ステキ」と口に出して言ってしまってたわ。
メンバー紹介で話して、私の地元神戸びいきを満足させてくれたし。
決して我を忘れて・・・という感じではないんだけど、楽しそうだなぁとこちらが思う雰囲気をふりまいている。
トランペットのとがった感じ(イヤなとがりかたね)がこの人にはあまりない。

そして私の”将来こうなりたいヒト”茂木欣一は相変わらずのメロメロトークだった。
面とむかって話したらそりゃ柴咲コウでも真っ赤になるぞ。
ドラムも周りの音を良く聞いてるのでとても自然。
それでいて熱い。
本当に欣ちゃんは音に身を任せてる人だなあと思う。
[PR]
# by selenge_cyono | 2005-05-15 21:38 | sing!sing!

お、CMにスカパラの曲!

何気にテレビを見てると「アトレーワゴン」のCMに”STEMPEDE MARCH”が!
曲はぶちぶち切れて聞こえてくるのであんまり目立たないけどね。
”氷結”といい今回のCMといい、不意打ちでスカパラの曲が聞こえてくるのって単純にうれしい。
[PR]
# by selenge_cyono | 2005-05-13 19:10 | sing!sing!

ラッシュライフ

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー 本: ラッシュライフ
伊坂幸太郎に凝っていて順番に読み進めてます。
バラバラ殺人をバラバラの人の視点から書いていて、最初のうちは人の把握に忙しい。
次は誰のどんなエピソードが出てくるのかなあと思うほど、それぞれの登場人物のキャラクターが魅力的。
ただ未だに時間進行がよく把握できてないんで、もう一度読み返さなくちゃなあ。
[PR]
# by selenge_cyono | 2005-05-11 20:05 | つれづれ

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

ゴールデンウィークにのんびり聞くのがはまったアルバム。
今聞いても古臭さなんて全然なし。

フィッシュマンズの音楽の”ゆったり感の中に確かなうねり”みたいのは他のバンドでは見つからない。
ボーカルの声が独特でか細い感じなんだけど、はまるってくると声の押し引きが心地いい。
欣ちゃんのドラムもスカパラの感情一直線とは違って実験的。
色々試してるのが楽しそう。

今でもたくさんのファンに愛され、色々なミュージシャンに影響を与えているのがよくわかる。
自分色って強いね。
[PR]
# by selenge_cyono | 2005-05-09 20:39 | sing!sing!

スカパラ@なら100年会館

今日は朝起きて車のところに行くと、夜中に車上荒らしにあっていたことを発見。
生まれて初めて110番通報をし、交番で指紋をとられ・・・と最悪な滑り出しであった。
一瞬今日のスカパラも楽しめないかもと思って行くのをやめようかとも思ったけど、行って良かった。

腹立たしいやら怖いやらの感情で朝から泣きたいくらいだったんだけど、一人で家に居ても出なかった涙が、コンサート1曲目の「SMOKY TOWN」が始まった時にやっと流れた。
悪いことが涙と一緒に落ちていくみたいだった。
一昨日も聞いたはずの音楽が全く違うように頭の中に響いてきて自分でも驚きでした。
何て言えばいいのかわからないけど、本当に響いてる・鳴ってるという感じ。
余計なマイナスの気持ちを追い出してくれる音楽だった。

スカパラに心より感謝。
[PR]
# by selenge_cyono | 2005-05-07 23:14 | sing!sing!

スカパラ@大阪狭山

狭山市のSAYAKAホール。
何故SAYAKAなのか谷中さんは調べてくれただろうか?

本日は2階の後ろの方。
でも通路側だったので通路にはみ出て広々踊れました。
前回は近すぎて照明とか全員の動きとかがよくわからなかったけど、今日は見たいものが見れて楽しかった。
NARGOが下手の後ろの方に引っ込んでも見えてたし、欣ちゃんがどんな風にドラムを叩いてるかも良く見えた。

とにかくあっという間の二時間。
途中で何回も「かっこいい・・・」とつぶやいてしまった。
10人が10人なりのかっこよさ。

明後日は奈良。
幸せなり。
[PR]
# by selenge_cyono | 2005-05-05 22:57 | sing!sing!

疲れました

ゴールデンウィークのスタートを乗馬で飾るべし、てな意気込みで馬乗りに行ったけど、暑さに見事にダウン。
顔が真っ赤になってしまった。
最後の方で経路を踏んだんだけど、頭が朦朧としていて見事に間違う。。。
大丈夫か!?
でも有意義なレッスンでした。
私の脚位置を馬にしっかり認識させんとね。
[PR]
# by selenge_cyono | 2005-04-29 20:11 | 週末ライダー

花組大劇場2回目

VISA貸切公演があたったので行って来ました。

芝居ですが。
2回目だし、1階の15列目だったので、前回よりはよくわかった。
でもやっぱり主要人物の性格よくわからない。
ドイツ人の美術コレクターが何で今まで待っていたのかもよくわからない。
花組は芝居のめぐり合わせが悪いなあ。

ショーはVISA貸切だったので、春野さんの女役のところで「忘れないVISAカード♪」と歌ったり、ジュリさんのコメディアンの場面でも「びざ!」って言って出てきたりで、アドリブ多し。
拍手もよく起こっていた。
ただ、宝塚のお客さんはどんな「SWING!SWING!」であっても表打ちの拍手なのが心地悪し。
[PR]
# by selenge_cyono | 2005-04-24 20:17 | sing!sing!